Motel Chronicles


■2006年11月20日

だいぶ更新していませんでした。
26日の東京でのコンサートはもちろんなのですが、10月に入ってから
めちゃくちゃ忙しい毎日です。
さて、どこから書いていこうかな、というところですが、
やはり順を追ってでしょうか.....

それにしても迷惑メールがひどいです。
先日サーバーの不調からメールが消えてしまい、そのためにスパムメールの
フィルターを外したのですが、一週間のアイルランドロケから帰ってきたら、
なんと400通近いスパムメールがたまっていました。
そろそろファンメールのアドレスも変え時でしょうか、ね....

今日、買い物をしていてびっくりしたこと。
キットカットのビタータイプが出ていました。
結構好きなお菓子なんですけれど、ビターとはお前もか、
ということでさっそく食べました。
あんまりビターじゃないです。
しかも相変わらず甘いし。
むしろ甘さが強くなったような気がします。
微妙な一品でした。

さて、10月25日は新しいCD「OPERA ?」の発売日でした。
CDの発売はもちろんですが、東京のホテルニューオータニでも同じ名前の
「OPERA ?」が発売される日でもありました。
ちゃんと売れてくれるのかとても心配でしたが、毎日好調なようです。
この日、都内の練習スタジオで個人練習をしていたら、所属レコード会社の
VAPの人たちが来てケーキを持ってきてくれました。
狭いスタジオにケーキを持ってきた男4人が集まって変な光景でしたが、
とてもうれしかった。
家に帰ってろうそくに火をつけてひとりで食べましたが、ろうそくは
ちゃんと20本です。
ひとりでホールケーキを目の前にする、というのも微妙な感じでは
ありますけれど.....
P1030927.JPG
P1030934.JPG
 
そう、この日は睡眠不足で本当に疲れていました。
あまりの睡魔に襲われて、練習室でちょっと仮眠を取ってしまったのですが、
これが仇となり26日に熱が出てしまいました....
そう、26日は紀尾井ホールでのコンサート。
まったくこういう大事な日に限って、という感じですけれど....
でもホールが素晴らしいので大丈夫です。(笑)
いつ来てもいいホールですね、本当に。
音の密度が違うような気がします。
演奏は特に問題はなかったのですが、しゃべっている自分がちょっと
熱でうなされている感じがあって、支離滅裂だったかな.....
例によって練習風景です。
P1030969.JPG
P1030973.JPG
P1030987.JPG
 
一夜明けてまだ体調は戻りませんが、午前中は種とも子さんがパーソナリティ
をやっている FM COCOLO の番組の収録。
すみません、放送はもう終わってしまいました....
午後は雑誌取材。
あとで写真チェックをしたのですが、本当に調子が悪かったのか、
まったく目が開いていないのです!!
コンピューターで修正してもらいたいくらいなんですけれど...
そしてふだん落とし物、忘れ物をしない私が帰りのタクシーの中で
化粧ポーチを忘れてしまいました。
しかもこのタクシー、賃走ボタンを押し忘れて領収書は出ないし、後に
タクシー会社に問い合わせをすることすら出来ずに、出てきませんでした。
買ったばかりのファンデーション、ひげ剃り、エルメスの
コンパクトミラーがとても悲しいです。
でも物をなくす時って、悪いものを一緒に持って行ってくれる
とも言うじゃないですか?
ナバホの指輪をなくした時も一生懸命探そうとしましたが、友人には
探さないほうがいいかも、とも言われました。
 
28日、何とか体調を戻して出掛けたかったのですが、この日も
睡眠時間2時間という最悪な結果になってしまいました。(笑)
でも行きの車の中と飛行機の中でだいぶ寝ることが出来ましたから、
良かったです。
この日、アイルランドに出発でした。
テレビ東京の「地球街道」という番組のロケなのですが、番組放送日が
まだ決まっていません。
決まり次第お知らせします。
なのでこのアイルランドのことは番組が終わってから書こうかな、と思っています。
とても素敵なところに行きました。
提供はトヨタ自動車なので私はヤリス(欧州名で日本ではヴィッツ)を運転して
旅をしています。
昔よく出させてもらった「道浪漫」と同じ制作会社なので、とても過酷な旅を
覚悟していたのですが、今回はとってもラクチンでした。
おかげで体調は戻るし日本にいるときよりリラックスしたかもしれません。(笑)
泊まったホテルも、例えばひとつは貴族の別荘を改造したというだけあって、
食事はおいしいしベッドは天涯付きでした。
男ひとりで二部屋続きのスイート、しかも天涯付きというのは微妙でしたが、
でも堪能しました。
P1040141.JPG
朝食にサバの薫製を選べるのですが、これがまた美味。
これをほぐしてタイ米に合わせてスダチとお酢をかけたら、タイの朝食に
なるなぁと、余計なことを思い出していました。

すっかりリフレッシュして帰国したら、怒濤のキャンペーンが待っていました。
CDを売るため、コンサートにお客さんがたくさん入るためには必要不可欠ですが、
また毎日2時間の睡眠時間に戻ってしまって、いいのかなぁ、過労死しないかなぁ、
とひとりで心配しています。(笑)
何がそこまで忙しいのか自分でもよくわからないのですが、そのひとつは
確実に旅支度のパッキングに手間取るようになったことです。
過去には1年に10回くらい仕事、プライベートで海外に出掛けていたので
慣れているはずなのに、一泊二日の国内旅行のパッキングに、とても
時間がかかってしまいます。
友人はちゃんとリストを作らないからと、ダメ出ししてくれますが....

11月6日は谷川俊太郎さんのコンサートのリハーサルでした。
息子さんの賢作くんの曲のリハーサルですが、相変わらず難しい!!
曲はとても美しいのですが、演奏する側はバタバタでしかもそれを見せずに
優雅にしなければいけない。
まったく「S」な曲であります。(笑)
  
次の日は大阪キャンペーン。
まずはラジオ関西午前中の番組「さなえのハーバーカフェ」に出演です。
パーソナリティの田中さなえさんとは仲良しなので、気心知れているというか
落ち着いてしゃべれるので、この日最初の仕事としてはうれしかったです。
朝が早かったのかちょっと目が開いていません....
P1040518.JPG
ラジオ関西に行く時に通る高速道路からの風景。
いつも撮ってしまうのです。
P1040508.JPG
P1040512.JPG

次は FM COCOLO「BAYSIDE WINDS」の生放送です。
パーソナリティはMEMEさん。
P1040520.JPG
この放送局は先日の種さんの番組と同じで、ちょうどこの日の深夜に
放送がありました。
この放送局があるところはしないからだいぶ離れたところにあり、ちょっと
寂しい感じがします。
エレベーターが妙に格好いいのですが、あまり人がいません
P1040521.JPG
Prettyというフリーペーパーの取材もありました。
 
NHK-FM「かんさい”e”スクエア」の収録もありましたが、なんとこの日分は
溝口肇特集ということで40分近くぜーんぶ私でした。
こういうのは本当に珍しいのです。
いつもは10分とか多くても20分くらい。
曲をかけておしゃべりしたらあっという間に終わってしまいます。
でも40分でもやっぱりあっという間でした。
パーソナリティは長谷部奈穂美さん。
放送日は.....ええっと.....終わっていたかなぁ....
P1040529.JPG
 
夕飯はいつものお寿司屋さんに行きました。
まぁ業界の人が集まる、ちょっと変わった大将がいるお店なのですが...
美味しいのです、とっても。
でも自分の好きなものは、注文は出来ません。
大将の気分でネタが出てきます。
それもストップをかけるまでずーっと。(笑)
CDを飾らせていただいています。
ちょっと食べ過ぎました。
このすごいお皿の量は.....
P1040535.JPG
 
食事が終わってからウエスティンでみんなでお茶タイム。
男6人くらいと女性ひとりでしたが、全員ケーキ食べていましたからね。
ちょっと変でした。(笑)
私はこのあとチェロの個人練習をするために、バナナホールの2階のスタジオで
深夜まで練習です。
バナナホールはGONTITIでも私自身のコンサートでも出演したことがありますが、
何も変わっていなくて懐かしかったです。

翌日は福岡。
大阪から新幹線での移動です。
久しぶりに山陽新幹線に乗りました。
景色が全然違うので面白かったです。
P1040540.JPG
 
まずFM福岡「ラジ☆ゴン」という番組に生出演です。
パーソナリティは米岡誠一さん、山田優子さん。
以前、この放送局で1年間番組を持っていたこともあるので、とっても懐かしい
感じがしましたが、でもだいぶ古くなりましたねぇ....
そう、18年も前のことでしたから。
とってもノリがいい番組で、大阪よりすごいかもと思っていました。
提供の餃子屋さんからクール宅急便で餃子を送っていただけるとのこと。
メチャうれしいです。
餃子大好き。
ちょっと感じたのは、最近FM局がAMっぽくなってきて、AMがFMのように
なっている感じがします。
さなえさんの番組に出演すると、いつもここはFMだっけかな、と錯覚しますし
この福岡はいい意味でAM局に出演しているみたいでした。
 
次はやはり生放送でNHK福岡「情報ワイド福岡いちばん星」という番組。
キャスターは山下信さん、古賀千尋さん。
チェロ演奏もあり、カメリハとかランスルーと準備に時間がかかります。
P1040546.JPG
P1040549.JPG
P1040551.JPG
P1040553.JPG
P1040556.JPG
P1040562.JPG

出演後に同じ放送局内のNHK-FM「夕べのひととき」の収録。
パーソナリティは佐藤由紀さんで、明るい人でした。
P1040571.JPG
 
西日本新聞取材の取材をして、この日は終了です。
ちょっと時間があったので食事をして、最終便の飛行機で東京へ帰りました。
キャンペーンの本数としては少なめですが内容が濃いので、ハードな二日間と
なりました。

金曜日は谷川俊太郎さんのコンサート。
今回は銀座王子ホールでの最後のコンサートらしく、ゲストは私と
江國香織さんでした。
俊太郎さんと江國さんは朗読、私と賢作くんは音楽担当です。
俊太郎さんは以前NHKの番組でご一緒させていただいた以来ですが、
相変わらずひょうひょうとしていて年齢を感じさせません。
息子と一緒に仕事をするというのは、どういう感覚なのかなぁと
ちょっと聞いてみたい気もしますけれど....
江國さんは初めて会いましたけれど、とても素敵な方でした。
飾りっけがないというか存在感あるというか....
私にはないものがたくさんあって、いいなぁと思っていました。
この日は本番直前まで練習していたので、写真を撮る余裕はまったく
ありませんでした。
 
土曜日はまた大阪です。
NHK関西の「ぐるっと関西プラス」の生出演です。
なのでほぼ始発の新幹線に乗って大阪入りです。
天気があまりよくなく、朝早い新幹線からの風景はいつもと違います。
P1040580.JPG
P1040581.JPG
例によって睡眠時間2時間。
なので最近では新幹線、飛行機は当たり前のように、そしてタクシー移動の
5分でも寝られるようになりました。
以前では絶対ダメだったのですけれど....
パーソナリティ今城和久さん、桂小米朝さん、水野麗奈さん。
以前にも出演したことのある番組ですが、出演者が変わっていました。
大阪着いてスタジオ入りしてすぐにカメリハです。
モニターに映る自分の顔がものすごいことになっていて、あぁ新幹線で
寝るんじゃなかったと後悔しても後の祭り。
カメラマンも撮りたくないだろうなぁという顔でした。

それにしてもこの番組は早口です。(笑)
水野さんがカンペを読みながら話す口調は、ギネスブックものだと
思いました。
噛まずにどうしてあんなに流暢に話せるのでしょう....
でも神戸の友人が番組を見てくれていたのですが、普通だよ、とさらり。
きっと大阪の人は言葉の処理能力にかけては、すごく発達しているのでしょう。
ちゃんとオチ付けて話さなあかん、ボケなければダメ、という
日常的なプレッシャーからしゃべることに長けていくのでしょうか。
でもいつも笑顔な水野さんが本番3秒前に見せた、本当に真剣な顔が印象的でした。
そう、彼女は私が音楽担当した「オードリー」に出演していたのです!!
びっくりしました。
P1040598.JPG
 
出演後、またバナナホールのスタジオを借りてチェロの個人練習。
夕方に神戸に移ってオークラホテルにチェックインしました。
いつもだともっと安いホテルなのですが、今回あまりにも疲れていたので
自腹を足していい部屋にしました。
もう最高.....
P1040615.JPG
何が素晴らしいって眺めはもちろんですけれど、ベッドの寝心地。
シーツとかが厚くてすべすべしていて、家にいるよりリラックス
出来たかもしれません。(笑)
夜は神戸出身でニューヨーク住在の友人と串あげ屋さんへ。
そして深夜までまた飲んでしまいました....
まぁこういう時にしか人生の深い話を出来ませんから。(笑)

明けて次の日は芦屋のラポルテにて、インストアライブです。
芦屋のレコード店「ダイチク」さんが全国で一番私のCDを売ってくれているそうで、
本当にありがたいことです。
ライブとサイン会をすませて、頂き物のスイーツを会場でいただきました。
P1040626.JPG
またまた男7人くらいがケーキを食べているという、変な感じです。(笑)
そのまま東京へ。
夕飯は神戸牛弁当でしたが、うーん、イマイチかなぁ....
P1040637.JPG
 
翌日月曜日は北海道キャンペーンでした。
9時台の飛行機で札幌へ。
楽器がない分ラクチンですけれど、でもパッキングに手間取りやはり1時間睡眠です。
いいのでしょうか、本当に....
この北海道はすごかったです。
史上最多の9本!!!
その中にはテレビ生出演も含まれていました。
それに仕事と仕事の間が15分しか空いていないのです。
狭い札幌だから出来る移動時間なのですよね....

まずはSTVラジオ「音楽の森」に出演。
DJは富永真幸さん。
P1040639.JPG
 
変わってNHK-FM「フレッシュサウンド北海道」に出演。
DJは角屋志保さん。
P1040641.JPG
 
NORTH WAVE「G1-MOTION」は生放送でした。
昨年も出演しましたがDJはグッチーさん。
相変わらず格好良くて、しかも美しい女性パーソナリティ、ケイコさんまでいます。
本当に最近のパーソナリティの方々は、美男美女です。 
P1040643.JPG
 
次はUHB「えき☆スタ発」テレビ公開生放送でした。
アナウンサーは加藤寛さんと鈴木亜希子さん。
ここではケーキの試食というオマケまでありましたが、なんと番組のほうで
私のために20周年記念ケーキを作っていただきました。
すごすぎます〜。
P1040654.JPG
ケーキのお土産までいただいてしまいました。
番組中、試食したケーキはどれもおいしかったのですが、特に印象的だったのが
カボチャのモンブラン。
モンブランといえば栗が定番ですが、これはカボチャでした。
私は元々野菜等をケーキに使うのはあまり好きではないのですが、
これは本当に美味しかったです。
地元の食材ということでしたが、栗のような攻撃的なものではなく、
味が柔らかくてとろけるようでした。
たぶん、期間限定だとは思いますが、お近くの方はお試しあれ、です。
 

HBCラジオ「F+」、DJは野宮範子さん。
2週分の収録でしたが、ふたつのスイーツをいただきました。
美味しかった。
P1040646.JPG
 
同じスタジオでAIR-G「MORNING PAX」も収録。
昨年も出させていただきました。
DJは高山毅さん。
P1040648.JPG
 
北海道新聞の取材を受け、その後HBCラジオ「多恵子の今夜もふたり言」。
DJは河原多恵子さん。
たいへん落ち着いた語り口で、深夜にふさわしいなぁと思っていました。
P1040649.JPG
 
オントナという雑誌取材を受けて、本日終了〜。
ここでもスイーツの歓迎があり、いやぁ本当に内容の濃い北海道でした。
だいたい、今までこちらがお土産を持って行くことはあっても、
いただくということはほとんどありませんでしたから....
 
夕食は何故かイタリアン。
ここまで睡眠時間1時間でよく頑張りました。
シャンパンを一口飲んだところで、だいぶ眠くなってしまいましたが、
でもここのイタリアン、大変美味しゅうございました。
写真を撮るのはすっかり忘れていますが....
 
翌日東京に戻るときの、飛行機からの景色。
P1040660.JPG
P1040661.JPG
P1040675.JPG
 
東京に戻ったらすぐスタジオでリハーサル、そして雑誌取材でした。
次の日は「ときめきメモリアル」のCDのマスタリングの為にスタジオ入り。
リハーサルがあったので途中抜けしましたが、15年以上前に作った
「この世の果て」というドラマのサウンドトラックをマスタリング
してくれた人と、久しぶりのお仕事でした。
実はこの「この世の果て」のマスタリングは、今までで一番と自負しています。
でもものすごく大変な作業の繰り返しだったのです。
もう一度同じことしろ、と言われれば、イヤと言うでしょうね〜、
というのが久しぶりに会った彼女との同意見でした。(笑)

明けて福岡のコンサートの日です。
羽田に向かう時の東京タワー。
P1040687.JPG
てっきり福岡市内だと勘違いしていたら、のうがた、という空港から車で
一時間ちょっとのところでした。
もう自分が何処にいるのかまったくわかりません。
でもホールは大変素晴らしいところでした。
響きもクラシックには最適だろうという感じで、こういうホールが
東京にたくさんあったらと、しみじみ思います。
P1040689.JPG
P1040707.JPG
P1040752.JPG
今回のツアーではBOSEのラジカセが大活躍しています。
P1040709.JPG

ケイタリングとお弁当がとても充実していました。
このおせんべい、とっても美味しい。
P1040756.JPG
P1040757.JPG
P1040759.JPG
 
ベースの佐瀬君のハードケース。
ベース用ハードケースを自前で持っている人、初めて知りました。
P1040755.JPG
 
最近ちょっとマネージャーの写真センスが、良くなってきました。
P1040764.JPG
P1040766.JPG
P1040767.JPG
P1040771.JPG
P1040772.JPG
P1040774.JPG
終演後サイン会をしました。
フジテレビのプロデューサー、栗原さんがこちらの出身らしく
プログラムにいつの間にかメッセージが書き添えられていたり、
栗原さんのお母さんまでお会いしてしまいました。
ありがとうございます。

またタクシーで一時間以上かけて福岡市内に移動して、夕食となります。
ホテルは天神の中らしいのですが、何処に行ってももう私が何処にいるか
まったくわかりません。
メンバーのみんなもそう言っていました。
夕食を食べ始めたのが午前12時くらいでしたから、いやぁ、明日のことを
考えなければと思いつつ、軽く3時くらいまで飲んでいることになります。
古川氏がはじけております。
朝起きたらホテルの前はこんなのでした。
P1040802.JPG
 
一夜明けて兵庫、松方ホールでのコンサートです。
今回の唯一のコンサートが連続しましたが、寝不足のために右肩が
重くてしょうがないです。
食事している時に連日のコンサートの話になったのですが、
誰が一番疲れるか、ということを議論していました。(くだらないですねぇ)
音数で言えば断然ピアノだけれど、それほど体力を使わずとしても
音は出る、ベースは音数が少なすぎるが移動が大変。
でも今回はトランポがいるので却下。
やはりフロントの私でしょうか....(笑)
コンサート後にすぐに右肩をアイシングしたいところなんですけれど、
でもそんな格好でサイン会をするわけにもいきませんし、疲れをちゃんと
取るためには睡眠が大事ですね。
ヨーロッパを転々とコンサート活動をしているクラシックの演奏家は、
本当に大変だと思います。
言葉はもちろん食生活、時差、いろんなことがありますから。
それでもパリ公演の翌日、ドイツで弾いていたりするのですから、
才能もそうですけれど体力勝負ですよね。

松方ホールも素晴らしいところでした。
ラジオ関西と同じビルにあるなんて、ちょっとびっくり。
東京で言えば紀尾井ホールに似ているでしょうか?
でも少し狭い分、音が濃密でお客さんがいない時と入った時の響きが
それほど変わらないことも、素晴らしいものでした。
P1040817.JPG
P1040818.JPG
P1040828.JPG
P1040835.JPG
P1040846.JPG
P1040861.JPG
P1040868.JPG
P1040880.JPG
P1040888.JPG
P1040891.JPG

夕食は鳥尽くしのお店へ。
いつもは鳥の刺身とかは食べないのですが、ここのは新鮮で
とっても美味しかったです。
ピアノの古川氏が出来上がって、2軒目に行ったバーでも
飛ばしまくっておりました。(笑)
明日は8時の新幹線と言っていましたが、大丈夫だったのでしょうか....
ちなみに私はお昼だったので、4時くらいまで飲んでいました。
いや、飲んでいるとはいえ、一軒につき一杯程度です。
話をしているのが楽しいので、時間が過ぎていくだけです。
東京では忙しいので行きつけのバーに行くことが少なくなりましたが、
神戸では同じところに頻度としては東京よりたくさん来てしまいました。
うーん...
朝起きたらホテルの前はこんな感じ。
P1040898.JPG

そういえばここ一ヶ月、神戸の街を堪能しました。
やっと、ですが、三宮、芦屋、新神戸、メリケン公園、垂水等の
位置関係がわかってきて、いい感じです。
そういえば、コンサートには垂水にお住まいのカバン屋さん「バゲラ」の
ご夫婦も来てくださいました。
今まではメールでのやりとりだけで、カバンや財布を作ってもらって
いたのですが、想像以上の素敵なご夫婦でした。
ホームページ上の奥さんの日記がとても好きなのですが、更新が
私よりのんびりしているので、よろしくお願いしておきました。
革に関して大変造詣が深く、とても素晴らしいものを作ってくださいます。
私が作ってもらった財布もアップされているかも、です。
リンクしていいのだっけかなぁ....


それで、今日に至ります。
東京は急に寒くなりました。
お鍋が恋しくなりますよね。
でも今の家はIHなので、土鍋が使えません....
うーん。
恵比寿ガーデンプレイスには、クリスマス用にバカラのシャンデリアが
取り付けられています。
確か億単位の金額だったような....
見るのはただですからねぇ....、でも見ては溜め息つきますけれど。
と、ここで福岡から黒豚ひとくち生餃子が届きました!!!
100個もですよ〜。
メチャうれしいです。
博多餃子「八助」です。
実はお昼に早速焼いて食べてしまいました。
まいう〜、です。

■2006年10月25日

今日は新しいCD「opera?」発売日です。
opera.jpg
みなさん、たくさん買ってくださいね〜。
明日は紀尾井ホールでコンサートです。
皆さん来てくださいね〜。
明日のお知らせも含めスケジュールです。

■東京
日時/2006年10月26日(木)開場18時30分 開演19時
会場/紀尾井ホール
料金/¥6,000(税込み、全席指定)
お問い合わせ/キャピタルビレッジ Tel03-3478-9999
チケット発売/チケットぴあ、ローソンチケット、イープラス
CNプレイガイド、紀尾井チケットセンター、キャピタルビレッジ
主催/TOKYO FM/キャピタルビレッジ
企画制作/ホリプロ/キャピタルビレッジ
後援/バップ

■福岡
日時/2006年11月16日(木) 開場18時 開演19時
会場/ユメニティのおがた 大ホール 料金/¥3.500(税込み、全席自由)
お問合せ/ユメニティのおがた Tel0949-25-1007

■兵庫
日時/2006年11月17日(金) 開場18時30分 開演19時
会場/神戸新聞 松方ホール 料金/前売¥4,500 当日¥5,000
友の会¥4,000(税込み、全席指定)
お問合せ/松方ホールプレイガイド Tel078-362-7191

■札幌
日時/2006年11月26日(日) 開場15時 開演15時30分
会場/札幌コンサートホールKitara 料金/S席¥5,000 A席¥4,000(全席指定)
お問合せ/オフィスワン Tel011-612-8696

yoursコンサート
■岐阜
日時/2006年12月2日(土) 開場18時30分 開演19時
会場/恵那市 明智かえでホール 料金/前売¥3,000 当日¥3,500(全席指定)
お問合せ/明智かえでホール Tel0573-54-3991

チャペルコンサート
■東京
日時/2006年12月23日(土・祝) 開場17時30分 開演18時
会場/キリスト品川教会グローリアチャペル 料金/¥7,350(全席指定)
お問い合わせ/キャピタルビレッジ Tel03-3478-9999
チケット発売/2006年10月27日(金)
チケットぴあ(Pコード 242-375)、ローソンチケット(Lコード 36973)
イープラス、CNプレイガイド

■ゲスト出演
In between music and poetry Vol.6 "ふたごのき" 詩はいつも音楽に恋してる。
日時/2006年11月10日(金) 開場18時 開演19時
会場/王子ホール 料金/¥4,000(全席指定)
出演/谷川俊太郎(朗読)、谷川賢作(ピアノ)、江國香織(朗読)、溝口 肇(チェロ)
お問合せ/王子ホールチケットセンター Tel03-3567-9990

 
20周年記念で作ったコラボレーションケーキ「opera?」は、
ホテルニューオータニ、さつきで本日から販売が開始されます。
期 間: 10月25日(水)〜11月30日(木)
価 格: 1,260円
営業時間: 11:00a.m. - 9:00p.m.
作るのに手間ひまかかるそうで、一日に20個限定とのこと。
ニューオータニのページにもアップされていて、なんだかとってもうれしいです。
 
雑誌関係のインタビューものです。
ADLIB 11月号 10/19発売
新星堂フリーペーパー「MUSIC TOWN」 10/25発行
東京カレンダー 2007年1月号 11/21発売
ヴァンサンカン 2007年1月号 11/28発売

 
先ほどTBSの筑紫さんのニュースを見ていたら(ファンである膳場さんが
出ているので)、何か聴いたことのある曲が流れてきました。
東レのコマーシャルで私の曲が使われているのですが、やっと
オンエアが始まったようです。
本当は9月終わりからのはずだったのですが、やっと、という感じです。
映像は大変綺麗で古い複葉機(世界で最初のフライトに成功したライト兄弟
の飛行機の復刻モデル)が飛んでいますが、オーストラリアで
撮影したそうです。
この曲は新しいCD「opera?」に収録されています。
 
今日は肌寒い日でした。
今週はコンサートがありますが、去年と同じ紀尾井ホールですから
もう一年が経ったのですね。
早いものです。
なんだか変な忙しさで、ブログの更新もままならないし、
睡眠時間も極端に減っている毎日です。
今日は時間を遡ったところから書くと混乱するので、
新しいところから書きたいと思います。

お知らせ&お詫びですが、先週の木曜日くらいから日曜日までに
もしファンメールを送ってくださった方、私の個人メールアドレス宛に
メールをくれた関係者の方、サーバーの不調と設定ミスにより
4日間の受信したメールが消えています。
10年以上メールを使ってきて、これほど多くのメールをなくしたのは
初めてですが、なかなか大変なことになっています。
ご面倒ですが再送、お願いします。


さて。
リラックスするためにはどうしますか、と取材でよく聞かれるのですが、
私の場合は人ウオッチングでしょうか。
もちろん取材では言ったことがないのですが、動いている(?)人や
動物を見ているのは一番和みます。
変でしょうか、ね。
その中でも美人、美男を見ているのは大変好きです。
もちろん美人美男の定義は人それぞれでしょうけれど、でも美しく
生まれてきたにはたぶん意味があって、私のようにその人たちを
見るだけで幸せになる人もいるわけですから.....
今日も地下食で夕食の買い物をしていたら、大変美しい人を見ました。
もう今日はこれだけで充分であります。(笑)

昨日は名古屋でのキャンペーンでした。
家に携帯電話を忘れたままでかけて、一日中気持ち悪いと言うか
落ち着かない気分でした。
昔は携帯電話がなかったのに、という遠い記憶はさておき
もう携帯電話がなければやっていられない感じですね....

そう、名古屋のパーソナリティの方々も美しい人ばかりでした。
もちろん男性も格好いいのです。
去年も番組にお邪魔させていただいたのですが、CBCラジオの
「小堀勝啓 心にブギウギ」のパーソナリティの小堀さん。
番組オンエアは11月8日(水)16時〜17時53分。
格好いいんですよ、本当。
そしてとてもしゃべりやすいのです。
去年お邪魔した時は、自分が自分ではないと錯覚してしまうくらい、
よくしゃべっていました。
いいところを引き出してもらえるというか、すごく良く聞いてくれると
いうか、何だかラクチンであっという間に収録時間が終わってしまいます。
たぶん私より年上なのですが、スタイルといいファッションセンスといい
すごいです。
私、完全に負けています。(笑)
P1030879.JPG
CBCラジオのエレベーターホールにある、傘立てです。
ほんと、綺麗にそろえられています。
ある意味アートですね。
P1030880.JPG
 
中日新聞の取材風景です。
P1030870.JPG
 
ZIP-FMの岡本裕佳さん。番組は「AFTERNOON MUSE」で生放送でした。
お聞きになった方いますか?
裕佳さん、まさしく姉御、という感じですが、好きですねぇ、とっても。
P1030884.JPG

RADIO-i 「PM-i」のパーソナリティであるChris Glennさん。
番組オンエア日は10月25日(水)13時〜15時。
顔も含め(笑)なかなか濃いキャラクターでしたが、日本が大好きだそうで
だじゃれも面白い方でした。
P1030889.JPG
 
FM三重「SONIC JUNCTION」の石田協子さん。
番組オンエア日は10月28日(土)20時〜20時55分。
去年も出演させていただいていますが、そう、彼女にお会いしたとき、
ちょっとイヤな予感があったのです。
それは....
私は去年のキャンペーンと同じシャツを着ていたのです。
ちょっと恥ずかしいかも。
P1030895.JPG
 
東海ラジオ「ヒッツサンデー」の佐藤有香さん。
番組オンエア日は11月5日(日)13時〜17時。
もうひとりのパーソナリティ、山浦ひさしさんはお休みでした。
P1030901.JPG
 
NHK-FM「FMトワイライト」のちぃーぼーさん。
いやぁ、とても独特のキャラクターですごかった....
説明しきれないので写真でご想像ください。
P1030914.JPG
 
最後は夕食にひつまぶし。
東京ではなかなか食べる機会がないので、ちょっとうれしいかも。


少し時間を戻します。
東京でもキャンペーンをしています。
バタバタして写真を撮り忘れていていますが....
TFM「kampoUrbanWeekend」に出演しました。
パーソナリティは紺野まひるさん。
本当に美しい人でした。
宝塚出身なのですね。
笑顔が大変素敵で、世の中にはこういう太陽のような人が
いるのだなぁと、幸せな気持ちになりました。
写真がないのがとっても残念ですが....
放送日は10月28日土曜 9:00〜9:30でJFN19局ネットです。
 
TFM「MUSIC ARK」の上田万由子さん。
番組オンエアは10月22日日曜 25:30〜26:00.....って、終わってるやん!
大変失礼しました。
いつもこんなのばかりですね....
P1030867.JPG
 
JFN「SMOOTH STYLE」の金子奈緒さん。
相変わらずお美しい。
この番組にももう3回も出演させていただいています。
番組オンエアは10月29日日曜日19:00〜19:55 。
全国ネットなので、皆さんのところにも届くと思います。
DSC06076.JPG
 
もうちょっと時間を遡って、名古屋小牧でのコンサートが終わりました。
まだツアーが始まったばかりなので、写真をたくさん載せることが
できないのですけれど...
小牧は今年の夏にモノレールが廃線となってしまったようで、列車の通らない
高架や入り口を塞がれた駅がちょっと寂しい感じでした。
P1030861.JPG

 
睡眠時間が減っている中、よせばいいのに明日朝早くから、ジムの
トレーニングです。
まったく自虐的な毎日であります。
前回の測定では体脂肪が増えて始めていて、まぁ冬に向かっているわけ
ですから、しょうがないかなぁと思いながら、でも、来年の夏に向けて
身体を引き締めていかなければ....(笑)
月末からはテレビのロケでアイルランドに行きます。
アイルランドは5年ぶりくらいでしょうか....

■2006年10月13日

さて、順を追って整理しながら書いていきたいと思います。

まずは休みが出来たので京都に行ったというお話。
この間、1年8ヶ月ぶりにお休みを取って、京都に行ってきました。
休みは一週間ほどあったのですけれど、細かい打ち合わせとかで数日つぶされ、
結局京都に行けたのはたった一日だけでした。
本当はもう少し頑張って宮古島の先にある、海辺を見渡すコテージに
宿泊して一日中海を眺めていたかったのですが、ひとつだけ難点がありました。
それは帰りのこと。
台風がきたら99%帰れなくなってしまいますから....
案の定、私が予定していた日は台風が通過していました。
帰京した次の日にテレビの収録があったので、やっぱり京都で良かったかなぁ、と....

京都は友人のすすめで美山荘という宿に泊まってきました。
京都駅から車で一時間以上の山奥、とは聞いていましたが、結構なところでしたね。
目当ては食事なのですが、本当においしくていい一日を過ごしてきました。
連泊をしたいところですが、一人旅で結構無理を聞いてもらって泊めさせて
いただいた感もありますので....
今度は是非友人と行ってみたいものです。
ひとりもいいのですが、食事時がやはり寂しいというかなんというか....
食事は自分の部屋ではなく、10畳ほどの大部屋に通されていただきますが、
その部屋に座布団がひとつぽつんとあるのは、なんともわびさびの極地です。(笑)
P1030490.JPG
食事は全て写真を撮りましたが、掲載していいものかわからずにいます。
宿にCDを送る約束になっていますので、その時にでも聞いてみようと思います。

宿の隣には峰定寺というお寺があり、東京へ帰る前に行ってみました。
清水寺のモデルとなった回廊のある建物が、約500段近く階段を上った
山の中腹にあります。
山自体がご神体らしく、カメラは受付に置くようにいわれ、
お金とかは紫色の袈裟に入れたすき掛けにします。
それと杖を持っての山登りとなるわけですが、階段を上っている時から
もう修行だそうです。
もちろん山には私ひとり。
清々しいというか神々しい感じに包まれての40分間でした。
でも石段約500段というのは、ものすごくつらいです....
甘く見てはいけません....
写真は山に入る門です。
P1030562.JPG
 
宿からの帰りはバスに乗りました。
のんびりとした時間の流れる、気持ちのいいものでした。
P1030578.JPG
 
京都から帰った翌日、テレビの収録がありました。
「命の響き」という番組です。
放送日はまだ決まっていませんが、とてもいい画になっていると思います。
「眠る水」を番組中で久しぶりに弾きました。
 
先週の土曜日にはNHK FMの「サタデーホットリクエスト」という番組に
生出演しました。
そういう情報は前もって教えろ、ですよね....
以前にも出演したことがある番組ですが、パーソナリティは杏子さん以外ちょっと
変わって、杏子さん、ヒロシさん、アキナさんの3人に囲まれてのトークでした。
杏子さんは同い年なのです。
20周年で作ったケーキを持って行くことができなかったので、テオブロマの
チョコレートをお土産に持って行きました。
でも杏子さんは甘いものよりお酒だったかな....
出待ちの私。考えているふりはしていますが、まったく緊張感なし。
P1030618.JPG
P1030624.JPG
P1030635.JPG
 
この日はとても空が綺麗でした。
P1030615.JPG


日曜日。
私がテーマ曲を作った始皇帝と彩色兵馬俑展の開催期間があと2日しかない、
というので江戸東京博物館に見に行ってきました。
三連休ということもあるのでしょうけれど、ものすごい人です。
あまりにも多くの人がきていて、これほど皆さんがこのような歴史物に興味がある、
ということにもびっくりです。
学芸員の人とTBSのスタッフから説明を受けての鑑賞でしたが、
詳しくいろんなことを聞きながら、というのはなかなかいいものですね。
江戸東京博物館も初めて訪れたのですが、常設展もとても楽しめました。
噂に聞いていたジオラマ。
すごく精巧にできていて、ずーっと見ていても飽きません。
P1030645.JPG
特に浴衣の古い図案がとても美しくて、ちょっとびっくりしました。
P1030646.JPG

月曜日。
三連休最後の日はサンポーニャ奏者の瀬木さんのコンサートに、ゲスト出演しました。
これも前情報、ありませんでしたね....すみません。
場所は東海村というところで、静かなところでした。
瀬木さんのコンサートは今年2度目の出演ですが、いつも楽しいステージです。
まぁ彼がおしゃべりだから、というのもありますけれど、人柄と情熱での熱気一杯の
ステージはいいものです。
P1030710.JPG

昨年、日立でのコンサートを終えた後に、高速道路のサービスエリアで買った
納豆が美味しかったとこのブログに書きましたが、いやぁ、この東海村は
日立のちょっと先なのです。
行きの車の運転中に「やったー、帰りは納豆ゲットだ!!」と、
叫んでおりました。
もちろん買いましたよ〜。
今回は美味しいことがわかっていたので、三つ購入です。
確かに値段は高いですけれど、これが美味しいんですよね、ほんとう....


水曜日。
たぶん午前11時くらいからFM横浜のTHE BREEZEという番組に
ゲスト出演します、と当日書きましたが、出演は10時半過ぎでした。
11時ではもう終わっていました....
すみません。
いや、これはマネージャーの完全なる間違いであります。
パーソナリティは北島美穂さん。
美貌と美しい声の持ち主、という鬼に金棒です。
この世の中には時々どうして!というほどこういうずるい人がいます。
天は二物を与えるものなんですねぇ....
P1030718.JPG
 
そして初めてお土産をもらってしまいました。
いつもだったら私が持って行くはずなのですが、この日は横浜に午前10時入りと
朝早い時間だったので、何も用意することができずにいたら、
このビッグサプライズです。
大変美味しくて、リハーサル中に3個も食べてしまいました。
P1030723.JPG

普段の寝不足からなのか、リハーサルから帰ってきてそのままダウン。
ものすごい頭痛に襲われ頭痛いよぅ〜と泣きながら、でもしっかり12時間寝ました。
なので木曜日のリハーサルは無事に行けました。
朝からコンピューターでリズムを打ち込んだり、リハーサルは9時間もやったり
それはそれは仕事していますよ。

コンサートはまずは土曜日に、小牧市東部市民センターで始まります。
みなさん、来てくださいね。

■2006年9月23日

韓国、行ってきました。
いやぁ面白かったです。
日本に住んでいながらアジア諸国には仕事で行ったことがなく、
唯一中国には番組「世界の車窓から」の撮影で行きましたが、
それ以外はプライベートでタイ、フィリピン、インドネシアに行ったきり
縁がありませんでした。
それが今回いきなりのコンサートです。
韓国のホール主催のコンサートで招かれての形で、yours conncert
プログラムでした。

韓国、初めてでした。
今回は羽田出発で気分的にも楽でしたし、なにより飛行機で
2時間ちょっとです。
でもそれだけ近いのに文化、文字、言葉が違うのはいつも驚きです。
まぁ日本国内だって言葉は違いますから、驚くほどのことでは
ないのでしょうけれど....
金浦空港に着いても時差はないし気温の違いもそれほどないから、
感覚的には福岡に来たかな、という感じでした。
でも道路は右側通行、つまり車は全部左ハンドルですし、街の看板や
サインは全部がハングル語で書かれています。(当たり前ですが)
あまりにもハングル語だけなので、韓国に詳しい人曰く、
慣れない人はまずこのハングル語で酔ってしまうそうです。
私は語学に関してはまったく才能がないので、ハングル語も
まったくわかりませんが、基本的には平仮名で書かれていて母音と子音の
組み合わせを理解すれば、簡単に読めるそうです。
私にとってはアラビア語とともに記号やマークにしか見えませんでしたが.....
街の真ん中には大きな川が流れています。
大きな、と言うのが日本の大きな川というイメージ以上の、本当に
大きな川でした。

街に近づいてのスナップ写真。

P1030283.jpg

P1030298.jpg

ホテルについてすぐ取材をいくつかしました。
 
P1030305.jpg

P1030308.jpg

P1030315.jpg
 
上がこの日の通訳をやってくれたパクさん、下がジェロームさん。
二人とも韓国でのレコード会社の人になります。
 
P1030300.jpg

P1030318.jpg
 
さて、夕食です。
夕食はホテルの近くでサムゲタンという鶏肉と餅米を煮込んだものを
いただきました。
とっても美味でした。
 
P1030321.jpg
 
今回のピアニスト、紺野さんは完食。
女性が食べきるなんてすごい、と妙な感心を韓国人からされていました。
食後、何となく甘いものが食べたくなり、スターバックスへ。
三日間の滞在中、本当に食べ物はおいしかったのですが、唯一残念なのが
甘いものです。
ホテルのカフェのケーキ陳列棚をのぞくと、ケーキのほとんどが
バタークリームなのです。
そう、甘いものに関しては30年くらい前の日本と同じ感覚でしょうか.....
バタークリームでバラの花を形とったもの、覚えていますか?
あれですよ〜。
よく父親がクリスマスケーキにバタークリームケーキを買ってきて、
家族から総スカンをもらっていました。
彼は甘いものに関してはまったく興味がなかったですから.....
スターバックスでは抹茶ティラミスを試してみましたが、
どうもあのチーズの感じがしなくてやはりバタークリームの感触です。
楽屋に出されていたロッテのチョコパイも、バタークリーム感覚で
私はちょっと残してしまいました。
こればかりは民族の味覚に寄るものですからしょうがないですし、
日本だって昔はそうだったのです。
アラブ諸国によくある蜂蜜をいっぱいにかけた、砂糖のかたまりのような
お菓子だって小さいですけれど、私は一個を完食することは出来ません。
所変わればなんとか、です。

でもそれ以外は本当に韓国料理は美味しいです。
味に深みがあってダシも複雑ですし。
飛行機の機内食でビビンパを頼んだのですが、これも相当美味しかったです。
でも最初、どうやって食べるのかわからず、しかもお茶碗を持っては
いけないのだ、というプレッシャーもあり、入国前から食事マナーを
試されている感じでした。(笑)
公演前のお昼には日本食もいただきました。
とはいえ私にとっては半分以上韓国料理に思えましたが、でも白身魚に
コチジャンはなかなか美味しいものでした。
面白いのが、取り分けるという感覚があまりないことです。
鍋やスープに平気でスプーンを突っ込んで食べるのは、なかなか新鮮な
感じでした。
今回チゲは食べませんでしたが、取り皿など使わずそのまま食べる、
というのが普通らしく、でも韓国の食事はこうやってみんなで食べるのが
基本で、私は好きです。
 
 
コンサート当日です。
会館の入り口付近にデカデカと巨大ボードが....
 
P1030366.JPG

P1030369.JPG

P1030370.JPG P1030330.jpg

P1030324.jpg

例によってリハーサル風景
 
P1030333.JPG

P1030353.JPG

P1030371.JPG

P1030377.JPG

P1030379.JPG

P1030384.JPG
 
 
もうすぐお客さんが入り始める時間の玄関あたり。
 
P1030390.JPG

P1030391.JPG
 
そのころ必死で韓国語を覚えるの図。
女性はステージ上で通訳を務めてくれたキムさん。
 
P1030388.JPG

P1030392.JPG
 
そしてコンサートが始まろうとします。
ピアニスト、紺野紗衣さんとのツーショット。
 
P1030393.JPG P1030394.JPG

P1030395.JPG

P1030405.JPG

P1030406.JPG

P1030407.JPG

P1030408.JPG P1030409.JPG

P1030410.JPG

P1030411.JPG

P1030412.JPG
 
 
本編の演奏が終わりアンコールへ出掛けようとしている図。
 
P1030414.JPG

P1030416.JPG

P1030417.JPG
 
人がアンコールをしている、そのステージ横で記念撮影をしている美女二人。
イユラさんと紺野紗衣さん。
 
P1030418.JPG
 
というわけで、私もイユラさんとツーショット。
私は終演直後なので顔がボーッとしています。(笑)
 
P1030420.JPG
 
スタッフとの集合写真。
 
P1030421.JPG
 
今回このコンサートツアーも企画したのですが、日本からの参加人員が集まらず
残念な結果になってしまいましたが、この韓国公演はいらっしゃったほうが
良かったのではないかなぁ、と思えるものになりました。
私自身、異国の地でやるコンサートはこんなに違うものかというも、発見でした。
プログラムはカバーアルバム「 yours 」からなのですが、やはり来て
くださっているお客さんが違うこと、ゲストに韓国の二胡(グエム)奏者の
イユラさんを招いたこと、韓国で公開された映画の音楽を入れたこと、
放映されていない世界の車窓からをやらなかったことで、だいぶ印象の違った
コンサートとなりました。
お客さんの反応もとてもいいのです。
野外コンサート以外で初めて「ウォー!」という声援を聞きました。(笑)
コンサートでは通訳の方を入れてのトークだったのですが、やはり韓国語で
喋ることが出来たらどんなにいいか、とも思います。

ゲストのイユラさんも大変美しい方で、ドキドキでした。
私は会えなかったのですが、旦那さんを始め家族一同、お弟子さんまでたくさん
いらしていて、とてもにぎやかでした。
こういうところがなんだかアジアだなぁ、と思えるところでもあります。
グエムは中国二胡よりほんの少し大柄で、弓が太く大きかったです。
面白いのが弓の毛を張らないこと。
つまりユルユルの状態で、人が張力を調整しながら弦にこすりつけるのです。
こんな近くの国の楽器を知らないなんて、ちょっと恥ずかしい限りでした。


コンサート後はいつものサイン会。
驚いたことに日本語をしゃべる人が多いです。
私は韓国語でありがとうを100回以上言いましたが、半分くらいは
日本語で返されました。
恐るべし韓国。
私ももう少し韓国語が出来ればいいのですが....
でも今回コンサートをして、やっぱり音楽は国境を越える、というのも
すごく実感してきました。

平日ということもあってコンサートは20時スタート。
サイン会を終えてホテルに戻ったのが深夜0時くらい。
それから焼肉を食べに行ったという不健康極まりない生活でしたが、
不思議と痩せました。^_^
焼き肉屋はものすごく場末な感じのお店でしたが、私はこういうのが好き。(笑)
基本は豚肉。
妙なところで感心したのは、肉を切るハサミがとても切れ味がいい、
というもの。スパッ、チョキン、と切れるのです。
マッコリルをいただきました。
以前GLAYの打ち上げで知らずに飲んで大変な目に遭いましたから、
今回はゆっくり美味しくいただきました。

焼肉屋でくつろぐ私でございます。
 
P1030429.JPG
 
それと満面の笑みで焼肉を堪能している、紺野紗衣嬢、監督、音響スタッフ。
 
P1030430.JPG
 
今回は初めての海外公演ということで、リハーサルも普段の倍の時間を使ったり、
体力的にもなかなか大変なはずだったのですが、食べ物のせいなのか
それほど疲れなかったですし、本番でもとても身体が動きました。
韓国のサッカーも見ていてそう感じますが、やはり食べ物の関係って
大きいのではないでしょうか.....


これはホテルから焼肉屋まで歩く時の風景なのです。
ここはもともと高速道路が通っていた場所なのですが、環境破壊防止や
川をもとの風景に戻そうというところから、全部を壊しもとあった姿に
してしまったというところです。
 
P1030424.JPG
 
環境のために道を壊してしまった、というのはあまり聞きません。
小さなセーヌ川のほとり、という感じなっていて、恋人たちのデートスポット
だそうです。
実際、夜遅くというのにたくさんのカップルがいました。
 
 
帰国当日、高いところが好きな私は、ソウルタワーに上ってきました。
岩山の上に経っているので、一応350メーターくらいなのですが、
実際はもっと高いです。
地震がないソウルならではの建築物でしょう。
あいにく小学生の遠足とぶつかってしまい、ものすごく騒がしい中で
街を眺めたわけですが、やはり東京タワーといいこういう建物は好きです。

ケーブルカーの乗り場にあった自販機。
床のリノリウムと一緒に、なんだかとっても地味でした。

P1030431.JPG

こんなケーブルカーで山の上まで登ります。
もう既にソウルの街が一望出来ます。

P1030442.JPG

P1030446.JPG

P1030432.JPG

P1030434.JPG

P1030436.JPG
 
 
さて、そろそろ帰国です。
空港で見つけた約束場所。
なんだかいい言葉だなぁ....
 
P1030456.JPG
 
金浦空港、今でいう大阪の伊丹空港みたいなものらしく、一度飛行機の発着は
終了したみたいなのですが、今では羽田と金浦を飛んでいる便が発着します。
これはとっても便利なんですよね、本当に....
そhして飛行場もアミューズメント関係の施設を作り、なんと大きな映画館も
飛行場の中にあります。
ジャズトロニックの野崎君曰く、ガラガラで空いているらしいです。

帰り際、スタッフからお土産をもらいました。
ひとつはスタッフの実家がやっているという「のり」。
もうひとつはおまんじゅうセット。
いやぁ、パッキングしたカバンと楽器を持った状態で、この荷物は
うれしいやらつらいやら.....
 
P1030461.JPG

P1030462.JPG
 
甘いものに完敗していた韓国ですが、このおまんじゅうはおいしいです。
日本と同じあんこを使ったものですが、そのあんこがそれほど甘くなく
あんこが苦手な私でも一度に2個いけるくらいですから.....
 
P1030464.JPG

■2006年9月13日

9月に入ってついに次の仕事のレコーディングに突入して、
そして先週、終わりました。
週二回朝からジムのトレーニングにいそしみ、その疲れがものすごい
眠気となってトラックダウン中の作業に支障を及ぼしつつあったり、
3日間で8曲のスコアを書き、それに付随する細かい譜面も書きました。
なにもこんなに忙しいのに朝早くからトレーニングなんかをするのが
間違っているのですが、でもこの一年くらい、いい「あきらめ」と
いうものを覚えてきています。
以前はレコーディング当日のギリギリまでスコアを書いていましたが、
最近ではそういうことも肌に悪いので、いや、身体がもたないので、
当日前夜は普通に6時間くらいの睡眠を確保出来るようになってきました。
でもまぁ、これが普通と言うか以前が普通じゃなかった、のですけれど...

自分のCD制作と重なって突入してしまった仕事は、10月から始まる
アニメ「ときめきメモリアル」の音楽です。
東京は10月2日25時30分スタートで毎週月曜日テレビ東京で、
テレビ大阪、テレビ愛知は10月6日26時30分毎週金曜日です。
全国3局ネットなので見られる地域がちょっと少ないかもしれません。
私がこういうタイプのアニメ音楽を制作すると言うもの、自分でも
なかなかないなぁ、と思いますが、今回は私がメインテーマ等の
主立ったものを、そしてその他のものを若手作曲家の延近輝之君が
担当してくれました。
こういった制作方法は初めてなのですが、お互いのいいところが出て
いい感じになったと思っています。
でもときめきメモリアルのホームページを見る度に、ちょっとだけ
違和感は感じてます。(笑)


話を自分のCDに戻しますが、今現在、私は神奈川のマスタリングルームに
来ていて、自分のアルバムのマスタリングをしています。
エンジニアは小鐵さん。
初めてお世話になっています。
今日の朝まで自宅でトラックダウンをしていて、相変わらずなんとも
往生際の悪さ爆発ですが、でもそれもいいものを作ろうという執念です。
ここのスタジオまで車を運転しながら「私は頑張ったよね?」と
ずーっと自問自答していました。(笑)
こんなことを自問自答しているのは、ちょっと疲れたかも、です。
昨日のリハーサルには朝起きられず90分も遅刻してしまいましたし、
月曜日のジムのトレーニングもすっぽかしてしまいました。
やっと涼しくなったこともあるかもしれません。
眠くて眠くてたまりません.....

さて、新しいCDジャケットの発表です。
10月25日発売です。
opera.jpg
これだけ見ると何だかわけのわからない微妙な感じでありますが、
今回は20周年を記念してホテルニューオータニの中島パテシエに、
新しいケーキを作っていただきました。
タイトルは「OPERA ? 」です。
これはケーキのタイトルでもアルバムタイトルでもあるのですが、
皆さんはオペラというケーキをご存知ですか?
結構古くからあるものでスキュイ・ジョコンドという専用に焼いた生地に、
ガナッシュやモカシロップを塗り何段も重ねたものです。
そしてよく見かけるのは、表面が綺麗に光沢をもたせたチョコレートを
コーティングさせたものです。
私は表面のチョコレートはとても好きなのですが、中の
ガナッシュなどがちょっと苦手で、ちょっと重い感じがしていました。
最初、中島パテシエに私の好きなケーキ類を話ししていて、
最終的に出来上がったものが見かけはオペラで、中身が違う、
というものです。
なので、オペラのタイトルの後に「?」マークがつくこととなりました。
いえ、一般的なケーキふたつを合体させてしまっただけなのですが、
これが結構美味しくてやみつきになります。
表面は好きだけれど中身がイヤだからもっと美味しいものを、なんて
とても我がままな要求でしたが、男の人でも美味しく
いただけるものになっています。
表面のチョコレートの光沢もとても技術が必要なもので、
このOPERA?はピカピカ光っています。
10月のアルバム発売時期に合わせて、ニューオータニホテルでも
発売されますので、楽しみにしていてください。
はっきりいって、美味しいです。 ^_^

■2006年9月10日

テレビでも紹介されていました、もし何々だったらシリーズで
例えば地球が直径1メートルだったらというのは見たことがあるのですが、
ネットでも動画で見られるものがありました。
動画で見る『100人の村』

■2006年9月4日

昨日のおやつです。
P1030270b.jpg
これだけ忙しいと甘いものでも食べなきゃやってらんないわい、と
ロブションのシュー ア ラ クレームです。
フランスブランドのお菓子は、私にとって甘すぎることが多いのですが、
程よい甘さとこの小ささが気に入っています。
でもお値段それなり。
今まで一番美味しかったのは、坂本真綾さんが彼女の実家近くで買ってくる
シュークリームなのですが、彼女ともう何年も会っていないので.....

このコーヒーカップ、スイスの空港で買ったのですが、とても
気に入っています。
この十字の取手、見た目通り壊れそうなのですが、ひとつやっぱり
壊してしまって今はこれひとつです。
どなたか日本でこれを見かけた人がいたら、是非教えてください。
3年ほど前にちょうどスイスの空港の日本行きターミナルが新しくなって、
そこにあったスイスのお土産屋さんで買いました。
いわゆるアーミーナイフとかこの十字模様が入ったもの、いくつか
有名なものがありますよね。
ここではもうひとつ素晴らしいものがあって、それはフランスに住む
友人に送ったのですが、マッターホルンのスノードーム。
これはすごくシンプルで美しいものです。


最近の忙しさは、近年まれにみるものです。
平均睡眠時間が4時間くらい。
7時間は寝ないと機嫌が悪くなる私にとって、これは大問題ですが
しょうがないです。
だいたい夕飯くらいの時間にものすごく眠くなってしまって、
ここで床にころんと寝っころがるともうだめです。
とても危険な時間帯です。

自分のCD制作はほぼ9割終わりましたが、まだもう一曲メインの曲が
書けていません。
いや、書いて録音したらちょっと雰囲気が違ってしまって、
もう一度やり直そうとしています。
当初の予定より曲が増えてしまっています。(笑)
そしてもう次の仕事が始まっていて、今はオーケストラのスコア書きも
平行してやっています。
しかもいつも使っているプリンターをまだ仕事部屋に持って来て
いないので、インクジェットプリンターのドライバーを
インストールしたり、メチャクチャ忙しいのに違うことばかりで
時間を取られています。
FAXも回線をまだ開通させていなくて、写譜屋さんに手渡しです。(笑)
本当に原始的な生活に戻ってしまいましたが、これはこれでいいかな、
と思っています。
が、迷惑なのは周りの人たちですね....
マネージャー、仕事部屋までスケジュール表を持ってきますから。