MOTEL CHRONICLES

2010.04.04 UPDATE [OTHER]
La Muse

コンピューターのデータが飛んでから、復旧するまでなんと長かったことか….
やはり日々のバックアップがものを言いますが、今回は一筋縄ではいかなかった。(泣)
今日の原稿は随分前に一度書いたのですが、どうしても復旧出来ず、泣く泣く書き直しています。
写真もある期間のものを失っていて、それに気が付くのと回復させるために、今日丸一日使いました。

さてさて、La Muse終了にあたり、最終回の記念撮影です。
番組スタッフ、TFM関係者、MaxMaraの方…..番組が終わるというのに、皆さん笑顔ですねー。(笑)
私もここは泣くところ?としきりにぼけましたが….

番組には本当にたくさんの素敵な女性が来ていただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

P3231483

2008年の10月4日に始まったMaxMara Presents “La Muse”。
記念すべき第一回目のゲストは西本智実さん。
彼女自身は言われるのはイヤだ、と言っていましたが、宝塚出身といっていいほど
男役が似合いそうな素敵な人でした。
私に対してもとても謙虚に話してくださって、初回の緊張感はありつつ
とても良い話を聞けたと思います。
それにしても忙しく世界を飛び回っているようで、くれぐれも身体には
気をつけていただきたいです。

R0010719
10月4日、11日 指揮者、西本智実さん

スポンサーがMaxMaraということで、月に一度ファッションゲストがいらっしゃいます。
10月18日は山室一幸さん。
この人はファッション業界にとても長く携わっている方で、私もよく観ていた
ファッション通信というテレビ番組を制作してこられた方です。
ファッションショー、パーティには必ず山室さんの姿がある、といわれるほどで、
私も現場で何度かお会いしたりすれ違っていました。

PA110309
10月18日 ファッションゲスト、山室一幸さん

料理研究家はたくさんの人がいますが、この方はもともとプライベートシェフとして、
世界中のセレブ相手に料理をふるまったそうです。
それにしてもパリのレストランの厨房で、デザート担当だった頃の苦労話はすごいですね。
情熱があるからこそ、ですね。

PA220821
10月25日、11月1日 料理人、狐野扶実子さん

ものを創作する人はとても色気もあると思います。
山本さんもとても色気、というか艶のある素敵な方でした。
とても話が弾んで対談も喜んで帰られたときに、この番組をやって良かったな、と
思った瞬間でもありました。
下絵は全て左右逆に描く、というのがもう頭の中にあることが不思議でした。

PA290910
11月8日、15日 銅板画家、山本容子さん

表紙千本ノックではありませんが、ブログ用の写真を撮ることひとつにも、
とてもこだわりがあってうるさい(失礼!(笑))方でした。
何事にも妥協しない、というのは、勉強になります。
歳を重ねる事に「しょうがないか….」という自分が何処かにいましたから….

PB161090
11月22日 ELLE JAPON編集長、森 明子さん

医者って本当に過酷な仕事だなぁとよく思います。
でも何故続けられるのかというと、過酷でありながらその仕事にはちゃんと
感動ややり続けようと思えるエネルギーがあること。
その人が何故この仕事を選んだのか、というのは本当に興味深いことです。
宇都木さんはとても真面目で、でも情熱に燃えている方でした。

PB161091
11月29日、12月6日 医学博士、宇津木久仁子さん

ファッション誌の編集長という方は、やはり何処か違っています。
今までお会いしたことのある方のほとんどは、まず元気が良い!
もうこれにつきます。
このエネルギーがないと本を毎月一冊作っていくことは、出来ないんだろうなぁと。
私がCDを月一枚出せと言われたら、それはそれは….

PB271092
12月13日 VOGUE NIPPON編集長、渡辺三津子さん

何処までも前向きな方でした。
悩む姿を人には見せない、いや、ひょっとしたら自分にも見せないんじゃないかな、
と思うくらい元気な方でした。
ニャティティやアニャンゴという言葉の響きに、しばらくはまっていました。

PB091066
12月20日、27日 ニャティティ奏者アニャンゴこと、向山恵理子さん

2009年

私のファンだそうで、大変恐縮しました。
年齢も確か同じ、だったかな。
仕事のスタンスも私と似ていて、ちょっと面白かったです。
それにしても恋多き女性はたくさんいらっしゃって、見ているだけで素敵です。

PC151151
1月3日、10日 脚本家、中園ミホさん

お会いする前に「ディア ドクター」を観ました。
良い映画でした。
こんな若い、小さな(?!)監督があのような映画と撮ったと思うと、とても感動です。
エネルギーに満ちていて、なおかつ彼女の周りにエネルギーが集まるのですね。
あの医者は私なんですよ、という西川さんの言葉がとても印象的です。
この収録は私が声が出なくて、大変失礼しました。

PC241186
1月17日、24日 映画監督、西川美和さん

ファッション用語は本当に難しい、というか、後から後からいろんな言葉が
生まれてきますね。
リセッショニスタなんてPCが変換してくれませんが、最近のキーワードだそうです。
それから秋山さん自身もそうだそうですが、やはり肉食系女子!
そうですよ、男子もウジウジしている場合じゃありません。

P1191223
1月31日 ハーパース・バザー編集長、秋山都さん

下手すれば大阪のおばちゃん、じゃなかった、MAYAMAXXさん。
顔も(失礼!)しゃべりもがさつ(笑)だけれど、気持ちはめちゃくちゃピュアで
優しさに満ちあふれていました。
iPhoneのオリジナルケース、ありがとうございます!!

P2011267
2月7日、14日 画家、MAYAMAXXさん

この方も元気一杯でした。
ファッションは毎日のサプリメント、と言う言葉が印象的でした。
私の場合はファッションはサプリメントでもあり、ルーティンでもありますね。
でもそんなにチョイスがあるほど持っていないのですが….
エネルギーを一杯感じられた対談でした。

P2081314
2月21日 ファッション・ジャーナリスト、生駒芳子さん

私が女子だったら品川女子学院に行きたい、と思った対談でした。
学校ってこんなに良い所だったのかなぁとちょっと不思議な感じでしたが、
それを情熱を持って改革を続けている漆紫穂子さんは、素敵です。

PC151150 2
2月28日、3月7日 品川女子学院校長、漆紫穂子さん

とても綺麗な人でした。
東京タワーの照明をされたお母さんの石井さんは存じ上げていましたが、
娘さんまで照明デザイナーとは….
しかも名前が明理さんですから、ちょっと出来すぎた感じです。(笑)

P2091322
3月14日、21日 照明デザイナー、石井リーサ明理さん

Nemeroという雑誌は初めて見ましたが、とても素敵でよく見るファッション誌とは
ちょっと違って、読み応えのあるものです。
スタイリストとしてのキャリアも持っている田中さんは、モデルとしても
雑誌に出てきますが、いやいやとても素敵でした。
番組中にも言っていたのですが、イタリアに住んでいただけあるのかイタリア人と
いっても良いほど、顔立ちが日本人離れしています。
ナポリの友人にそっくりなのです。(笑)

P3231478
3月27日 NumeroTokyo編集長、田中杏子さん

4月 2010
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930